治療方針

「歯が痛くて食事が出来ない」「口元を美しくしたい」など、当院では、お口のことでお困りの方を笑顔にしたいという思いから、患者さまの立場に立った対応を心がけています。
しっかりとコミュニケーションをとり、治療計画や選択肢をご提示した上で、患者さま自身に選んでいただきます。こちらから無理に治療方針を押し付けることはありません。

当院には2名の歯科医師が在籍しており、それぞれが異なる分野を得意としています。それぞれの長所を活かして治療にあたり、一つの治療をよりしっかりしたものにするために、チームとして治療にあたっています。お口のお悩みがございましたら、是非当院までご相談ください。

一般歯科

当院では、初診時に問診票の記入をいただいております。まずは、問診票を見ながら患者さまの症状を詳しくお伺いしていきます。麻酔の使用有無や、レントゲンの撮影など、問診により、治療方針の決定や治療をスムーズに行えるようにするためです。

診断では、パノラマやデジタルレントゲンを撮影し、今の口腔内の状態を確認しながら具体的にどこが悪いのかをお伝えします。患者さまの希望をお伺いし、いくつかの治療方法の中から希望にあった治療を提供することで、患者さまに喜んでもらえる治療に繋げています。

必要最低限の治療を提供するために、なるべく抜かない・削らない治療で歯へのダメージを最小限に抑えた治療に努めています。

歯周病

歯周病治療では、患者さまご自身でおこなっていただく「セルフケア」と歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」の両方で口腔内環境を改善していきます。
当院では、歯周病の原因菌を取り除くためのクリーニングと、患者さまがごとに応じた歯ブラシの使い方はもちろん、歯間ブラシ、デンタルフロスといった清掃の補助用具についてもアドバイスをおこないます。歯磨きが苦手な方には電動歯ブラシのご利用をおすすめすることもあります。

基本的な治療で治りきらない場合には、外科処置をおこなうことも可能です。歯周病は歯を失う大きな原因の一つです。当院と一緒に歯周病から身を守りましょう。

予防歯科・歯科検診

治療が終了してから半年後に、患者さまへ定期検診のお忘れがないようリコールハガキをお送りしています。また、1年半~2年後には年賀状を出し定期検診のお知らせをおこなうなど、患者さまにはお口の状態を気にかけていただけるように取り組んでいます。

また当院では、後期高齢者歯科健康診査・1歳6ヶ月児健康診査・3歳児健康診査・酸蝕症健診など様々な健診に対応しています。健診では生活習慣なども確認し、スケーリングやブラッシング指導をおこないます。お子さまの健診の場合は親御さまに仕上げ磨き、お菓子の与え方などもお伝えし、親御さまご協力のもと虫歯などから歯を守っていきます。

当院では、お子さまのペースに合わせた治療をおこないます。
どうしても治療が必要な場合は、治療をおこなうこともありますが、まずは、歯科医院に慣れていただく事が大切だと考えています。治療が初めてのお子さまには、すぐに治療するのではなく、虫歯の進行止めやフッ素塗布などからスタートし、徐々に治療を進めていきます。

治療に慣れるまでは親御さま同席でチェアの横でお待ちいただきます。一人でも診療室に入ることができるようになれば、親御さまには待合室でお待ちいただくなど、少しずつ段階を踏んで慣れていってもらうようにしています。もちろん、レントゲンなどを撮って説明する場合は親御さまにも見てもらいどのような治療を行うのか、今後予想される可能性がありそうなことも踏まえて説明します。

乳歯の抜歯や、歯並びの相談などもおこなっているので何かお困りごとがございましたら、当院までご相談ください。

詰め物・被せ物

患者さまの経済的負担を減らすためにも、保険で治療できるものは保険内で治療するようにしています。
もちろん、ご希望があれば自由診療もおこなっております。

詰め物と被せ物の境目には段差や溝ができやすく、そこに汚れがたまって再び虫歯になるケースが多くあります。当院では、虫歯の再発を防ぐために被せ物を被せる場合、今ある歯茎のラインの0.5ミリ中まで被せるといった工夫をしています。もちろん、時間はかかってしまいますが、虫歯の再発のリスクを減らすことができます。

補綴物を作る際は、歯科技工士が直接患者さまのお口の中を見させていただきます。もちろん、できあがった物はセットする前に患者さまに確認していただき、納得の上でセットしていきます。実際に補綴物を製作する者がお口の中を確認することで、「色」や「形」がよりお口にフィットしたものに仕上がります。

入れ歯・義歯

当院には、入れ歯について研さんを積んだ歯科医師が在籍しております。
また、「快適に噛みやすい入れ歯作り」を第一に考え、自由診療・保険診療に関わらず、入れ歯専門の歯科技工所に依頼していることも当院のこだわりの一つです。費用を抑えても、しっかりと噛める状態を取り戻せるように努めています。

「今使っている入れ歯が合わない」「しっかり噛めない」など、感じている方は、ぜひ当院にご相談ください。患者さまに合った入れ歯を作製し、快適な生活をサポートします。

噛み合わせ

当院では、悪くなった部分を治療するだけでなく、噛み合わせに着目することを怠りません。お口全体の噛み合わせを整えることで、お口の手入れがしやすくなり、歯周病や虫歯の予防にもつながります。お子さまの場合であれば、噛み合わせを整える事で「しっかり噛んで食べる習慣」を身につけることによって、顎関節症の予防にもつながります。

良い噛み合わせは、左右の歯にかかる力のバランスが揃っていて、歯にかかる負担を減らしてくれます。治療箇所の再治療を減らすためにも、噛み合わせの調整にまでこだわって治療しています。

口腔外科

口腔外科といえば、外傷や抜歯、顎関節症など様々な治療がありますが、やはり「抜歯」のご相談が多いです。当院では、麻酔で痛みを抑えた治療を受けていただくことができます。難抜歯になりますと、近隣の定型大型病院を紹介させていただくことが可能です。

また、当院には顎関節症を得意とする歯科医師が在籍しています。
顎関節症はひどくなると、頭・耳・首・肩など周囲の器官にも痛みが出てきます。「口を開け閉めするといった」「口を開けると顎のあたりから音がする」このような症状があれば、是非当院までご相談ください。お悩みに対応いたします。

当院では、根幹治療にも力をいれています。
「なるべく歯を残す」という当院の考え方から、歯の根の長さが10ミリ(1センチ)あれば抜歯はしないで残すようにしています。少しでも自身の歯を残すためにも、早期発見は大切になるため、早めに治療に来ていただきたいと思います。

根幹治療によって、根っこの先に膿の袋ができてしまうことがあります。当院ではこのようなケースにも対応しており、根管の中を綺麗に清掃して、膿の袋に薬を入れ治療していきます。他院では難しいといわれたケースでも一度ご相談ください。

当院では、ホワイトニングのご用意もございます。
こちらからご案内することはございませんが、ご希望の方は遠慮なくお声かけ頂ければご案内させていただきます。

基本的にはオフィスホワイトニングをおこない、もっと歯を白くしたといった希望があれば、専用のマウスピースを作りホームホワイトニングのご案内もおこなっています。オフィスホワイトニングの特徴は、歯科医院にて光を当てて白くする方法で、短期間で白さを実感できます。ホームホワイトニングの特徴は、ご自身の好きな時間におこなえるため、時間のない方などにおすすめです。

訪問歯科診療

訪問歯科診療では、来院できなくなってしまった方のために、施設やご自宅にお伺いさせていただき治療やメンテナンスをおこなっております。
治療に必要な機器・機材を持って伺いますので、虫歯の治療から抜歯、入れ歯の作製など一通りの治療が可能です。平日の午前の診療が終わってから、先生と衛生士の二人一組でお伺いさせていただいているので、訪問診療をご希望の方は当院までご連絡ください。必要であれば、ケアマネージャーの方などと連携して患者さまの口内の状況を改善していきます。